読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元アンチアイドル人間がジャニ沼にはまったら

時を重ねるごとに一つずつあなたを知っていて さらに時を重ねて

ジャニヲタさんに知って欲しいポルノライブマナー

これに触れてる人って多いんじゃないかとは思いつつ私も少し。



①ネタバレ禁止

これは本当に徹底されてる。
Twitter見ても全然ライブの話があがらない。
あるのは感想だけで

「ポルノ最高!」
「楽しかった!」
「昭仁さん今日も歌詞間違ってた*1

ばかりで内容一切不明。

本当はみんな話したくてうずうずしてるはずなのに絶対出ない。
なのでいつのライブが初めてでも誰でも平等に楽しめるのです。
やっぱり初見の感覚って特別だからこれすごく大事だと思います。
あ、MCも禁止です。


②オーディエンスのフリが完璧

揃い具合は圧巻です。
アイドルのライブに行けば双眼鏡覗いてる人が多数ですがポルノのライブではそんな暇ありません。
そんなことしてる暇があれば周り見て振り見て一体感を楽しんでほしい。
ポルノライブは観に行くんじゃなくて聴きに行ってほしいし参加してほしい。
ちなみに全力で望むとへろへろになります。
おかげで昔私は階段から落ちました。
そして本人達もまあまあバテてます。笑

思い切り楽しむために、覚えてほしいのは
1.ミュージック・アワーの通称「変な踊り」*2
  サビでよこよこたてたてと手を振ります。
2.Before Centuryの通称一体となる儀式
  Century Loversの「Everybody say!」の後に全力で「Fu~Fu~」とレスポンスします。
3.ハネウマライダーではタオルを振り回す(なのでグッズのタオルは必須)
  タオルないと本気浮きます。サビで回してください。

基本はこの3つかな。
あとは周り見てその場のノリでいけるかと思います。
ちなみに初日は新曲が出るとフリがなかなかさ迷ってます。
でもあれなんでしょう、気付けば身体が自然と動いてるんです。
そして周りも同じ動きしてるんです。


③叫び声、拍手は待って

曲中に叫び声なんてほぼ飛びません。
MC中くらいです。

ちなみにポルノに関しては私もライブ中に名前を呼ぶのは好きじゃありません。

「バラードのあとに堰を切ったように名前を呼ぶのはなし」って本人も言ってました。
結構いるんですけどね。

でも昭仁さんが「歌って」というところはお願いします。
基本的にはアゲハ蝶のラララかな。
そして、これ難しいと思うんですが、昔晴一さんも「最後の一音まで聞いてほしい」なんて言うから拍手は一音まで待てるといいです。
でも気持ち上がったら無理ですよね、拍手って自然と起きるものですもん。


④オススメは動きやすい服装

ジャニーズのライブだと「ライブはデート服で」みたいな感覚、あると思います。
でもポルノのライブではそんなのNG。
いやいいんですけど、多分汗かきます。

あたしはライブTシャツにデニムとかゆるいパンツ、ショーパンが多いです。
靴はスニーカー、ヒールのないものがオススメ。
周り背が高かったら見えないかもとかありますけど、でもそれ以上にジャンプさせられます。
足くじいたら元も子もないでしょ?
そして首からグッズのタオルを下げる。ハネウマに備えます。
ちなみにほかのアーティストも同じノリで行ったら浮きました。
YUKIさんはYUKIさんらしいふわふわ系女子ばっかりで恥ずかしかったです。ちなみにタオルは羽織る?みたいです。


⑤曲は丸々一曲
アイドルのライブは曲のいいとこ取りが多いですがポルノさんはほとんど丸々一曲聴かせてくれます。
なので必然的に曲数は減ります。
アルバム後のツアーなら絶対直近のアルバムを聴き込むこと。
じゃないとおそらくライブ中の曲ほとんど分からんままになります。
可能だったら最新シングルのカップリングも押さえたいところ。



とまあ偉そうに書きましたが楽しむのが一番です!
ポルノのライブ行って後悔は絶対しません。
ぜひぜひ一緒に盛り上がりましょう!

*1:昭仁さんの歌詞間違いは伝説。どのDVD観ても1曲は間違ってると思う

*2:先日の台湾公演では昭仁さんからは「クレイジーダンス」と呼ばれていたようです